梅雨の間の正しいヘアケアの方法は?
5月が終え、あっという間に梅雨入りを迎えます。湿気が気になるこの季節は、うまく髪がまとまらない、髪が広がって困る、という人も多いのではないでしょうか。
でも、ヘアケア製品やアイロンなどの使いすぎや、誤った使い方は、髪にダメージを与えてしまう原因に。
ここでは、梅雨の期間に気を付けたい髪のお手入れ方法や、普段の生活習慣についてお伝えします。
髪のダメージ、原因は…?
髪の痛みの原因は様々ありますが、ここでは主要なもの4つをご紹介します。
心当たりのあるものはありませんか?ぜひ普段の習慣を見直してみましょう。
【シャンプー方法】正しいシャンプーの仕方で、美髪ケア
ふだん何気なく行っているシャンプーが、髪にダメージを与えている可能性も。
おすすめのシャンプーは、市販のものではなくサロン専売のシャンプー。
成分も髪に優しいサロン専売のシャンプーを使い、「正しく」使用すること。
それによってダメージを最小限にするだけでなく、ヘアカラーやパーマの持ちも良くなります。
正しい髪の洗い方
- ブラッシングをする
- 髪と頭皮をシャワーでしっかりと濡らす
- 手のひらでシャンプーを泡立て、頭皮全体に行き渡らせる
- 髪ではなく、頭皮を洗うイメージで、爪を立てずに洗う
- シャンプーが残らないよう、しっかりとすすぐ
毎日のことだからこそ、髪に負担をかけないよう、正しくシャンプーを行いたいものですね♪
【コテやアイロン】正しい使用方法で、スタイリングする
出典:O-DAN公式サイト
髪の広がりを押さえたり、美しくスタイリングしたりするための必需品である、コテやヘアアイロン。
でも、実は髪に大きなダメージを与える原因の一つです。
その理由は、コテやアイロンの熱。高温の熱によって髪の毛のたんぱく質が固まってしまい、水分が失われて、枝毛や切れ毛につながってしまうのです。
正しいコテ•アイロン使用方法
- 濡れた髪には使用しない
- 同じところに何度も使用しない
- 短時間の使用に留める
- 設定温度を高くしすぎない
- 使用する前に、トリートメントなどで髪を保護する
ちょっとした心がけで髪へのダメージを最小限に抑え、うまく付き合っていくことができます。
【頭皮ケア不足】髪の土台から美しく
髪が生えてくる土台である頭皮はきちんとケアをしないと、乾燥しフケやかゆみの原因になります。
美髪を育成するには、頭皮ケアが必須!頭皮用美容液などを使用して、しっかりとマッサージを行いましょう。
頭皮ケアをすることのメリット
- 髪が生える・育つ のサイクルが整う
- 潤いのある頭皮により、ハリとコシのある髪が育つ
- 血行が促進されることで、必要な栄養分が髪にまで届く
のようなものがあります。ふだんのお手入れに取り入れて、習慣化しましょう。継続することで、美髪が育ちますよ。
【睡眠・栄養不足】規則正しく、身体の内側から美しく
出典:Pixabay公式サイト
実は、睡眠も髪には大切な要素。
特に、お肌のゴールデンタイムと言われる時間帯にぐっすり眠っていることは、髪の成長にも重要なポイントです。
また、外食などが続き、栄養不足で髪の成長に必要な栄養素が不足している場合もあります。
美髪に重要な栄養素
- たんぱく質
- ビタミンA (緑黄色野菜など)、B6(青魚など)、E(植物油、ナッツなど)
- ミネラル
普段の食生活に、少し意識して取り入れてみましょう。
これらをきちんと摂取することは髪だけでなく、肌を美しく保つことにもつながります。
まとめ
髪のダメージに悩んでいる人はぜひ、本日のヘアケア方法をお試しください。
美髪は、一朝一夕にはできないもの。
普段の生活から少しずつ意識し実践していくことで、これから始まる梅雨や、紫外線などが気になる夏にも負けない、強く美しい髪をつくりましょう。
出典:O-DAN公式サイト