COLUMNコラム

5つの美髪習慣♡ 季節の変わり目で髪がお疲れ気味?[美容室ロアール オススメ]

5つの美髪習慣♡ 季節の変わり目で髪がお疲れ気味?[美容室ロアール オススメ]

 

最近「切れ毛や枝毛が多い…。」「髪がパサついて元気がない感じ」「髪にコシがない」などで悩んでいませんか?

特に季節の変わり目や年度の変わり目は生活習慣がガラッと変化し、ストレスも感じやすくなるため、髪に影響が見られやすい時期です。

 

髪の悩みは、「加齢」「ホルモンバランスの変化」などはもちろん、「毎日の生活習慣」とも大きく関係しています。何気なくやっている行為が髪にダメージを与えているかも?

今回は名古屋・一宮市・大垣市の美容室ロアールがおすすめする、5つの美髪習慣をご紹介します!

簡単ヘアケアで髪に元気を取り戻すことができますよ♡

 

 

美髪習慣① いつものシャンプーに一工夫♡

髪の汚れや頭皮の汚れは、お湯やブラッシングで半分は落ちると言われています。

洗浄力の高いシャンプーでササっと髪を洗うよりも、肌に優しい仕方でじっくり洗う方が髪のダメージが少く、さらに綺麗に髪を洗うことができます。

 

★シャンプーにおすすめしたい一工夫はこちら♡

  • お風呂に入る前にブラッシングして、髪についた埃や花粉を落としましょう。
  • シャンプー前にお湯でじっくり頭皮を洗い、頭皮についた汗や埃を流しましょう。
  • シャンプーをしっかり泡立ててから頭皮につけて洗いましょう。

 

画像引用:GIRLYDROP

 

洗顔の時と同様、シャンプーに水を含ませ、ふわふわの泡にしてから頭皮につけるようにします。

シャンプーを原液のまま頭皮につけると、肌への刺激が強いので、必ず泡立ててからシャンプーするようにしましょう!

また、コシのある泡が頭皮の隅々までいきわたり、しっかり洗浄してくれますよ。フワフワ泡を効率良く作りたい場合は、泡立てネットを使うのもおすすめです!

画像引用:GIRLYDROP

 

 

美髪習慣② ドライヤーに一工夫♡

お風呂から出た後、タオルドライをして、だらだらと時間を過ごすのはNG!

濡れた髪はキューティクルが開いている状態のため、ダメージに弱く、髪に必要な水分がどんどん外に出ていってしまいます。

タオルで水気を取ったら、できるだけ早くドライヤーで乾燥させるようにしましょう。

潤いのあるツヤ髪を作りたいなら、洗い流さないトリートメントを揉み込んだ後にドライヤーするのがおすすめです♡

オイルが髪一本一本を保護し、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます♡

画像引用:GIRLYDROP

 

 

美髪習慣③お出かけに一工夫♡

これからの時期は、紫外線•UVが強くなってきます。

お肌には日焼け止めで、UV対策がばっちりなのに、頭皮は無頓着ということはありませんか?

紫外線で頭皮がダメージを受けると、元気な髪を作り出すことができません。

髪の紫外線対策もしっかりと行いましょう。

外出時は、帽子や日傘を使う習慣を作りましょう。太めのターバンなどもおすすめです。見た目もおしゃれで頭皮を守ってくれるものを選んでくださいね。

髪にも使える日焼け止めスプレーが人気です!色々なアイテムを上手に使用してみてください♡

画像引用:GIRLYDROP

 

 

美髪習慣④おうち時間に一工夫♡

栄養や酸素は、血液にのって体中に運ばれます。もちろん髪の毛を作るのに必要な栄養素も、血液にのって頭皮に運ばれます。

しかし筋肉が凝って硬くなっていると、血流が悪くなり、しっかり栄養素を送り込むことができなくなります。

毎日のデスクワークで、肩や首が凝っていませんか?頭への血管は、首や肩を経由していくので、ここが凝っていると血液の流れが悪くなってしまいます。

おうちにいる時も、1~2時間に一回は、腕や首を回して、体のコリをほぐしましょう。

画像引用:GIRLYDROP

 

 

美髪習慣⑤ 食事に一工夫♡

髪がアミノ酸から、できているというのは良く知られていますよね。イキイキした髪を作りたいなら、上質なアミノ酸が多量に含まれた、たんぱく質を摂取することが大切です。

例えば、肉・魚介類・乳製品・大豆製品などに、上質なアミノ酸は多く含まれます。

また、髪の毛のたんぱく質「ケラチン」の合成に必須な「亜鉛」も重要です。

こちらは、アワビや牡蠣などの魚介類・アーモンドや落花生などのナッツ類・豚レバー・卵などに含まれます。

無理なダイエットで、極端にたんぱく質を取らないのはNGです!

栄養バランスの整った食生活を送るようにしましょう。

 

 

まとめ

美髪になるためには、難しく手間のかかる作業は必要ありません。毎日の生活にちょっと一工夫するだけ♡それだけで見違えるようにコシとツヤのある本来の美しい髪質を取り戻すことができます。ヘアケアや美髪習慣で悩みのある方は、ぜひ名古屋・一宮市・大垣市の美容室ロアールのスタッフにお気軽にお尋ねくださいね♡